Follow us
  1. パドロック(南京錠)のある暮らしTOP
  2. コラム一覧
  3. パドロックと防犯対策
  4. 近年注目されるパドロック!南京錠との違いは?

近年注目されるパドロック!南京錠との違いは?

普段の生活の中で手軽に防犯性を高められるのがパドロックです。パドロックと聞いてもピンと来ないという人もいるのではないでしょうか。パドロックとはどのようなものなのか、パドロックの種類や近年注目されているパドロックについてお話します。

パドロックとは? 南京錠との違い

パドロックと南京錠は同じものです。南京錠なら身近なところで見たことがある、使用したことがあるという人も多いでしょう。南京錠は資産や施設、設備などを窃盗や不法侵入、破壊、不正使用、いたずらなどから守ることができる鍵のことを指します。

パドロックの歴史

パドロックの歴史は古く、紀元前500年から紀元300年の古代ローマで使用されていた証拠が残っていたり、アジアでも各地を旅する商人が使用していたという証拠が残っていたりします。またイングランドのヴァイキングの住居跡からもパドロックが出土しており、形や仕様、用途は違っても古くからパドロックが人々の生活にとって欠かせないものであったことがわかります。バネと歯で施錠をするタイプなど簡単なつくりであったパドロックも時代が進むに連れて改良が重ねられ、強固な素材が使用されたり、複雑な鍵になったりと様々な進化を続けて現代のパドロックが出来上がっています。

なぜ南京錠と呼ぶようになったのか

パドロックという名前よりも南京錠という名前の方が日本人には浸透していますが、南京錠の名前の由来は外国から渡来した錠前という意味で名付けられています。珍しいものや小さいものが南京と冠して呼ばれたことに由来しています。

パドロックが注目される理由

では、パドロックはなぜ注目されているのでしょうか。理由を紹介します。

手軽に防犯をすることができる

現代のパドロックは鍵を使用して施錠、解錠をするシリンダー式南京錠、決められた数字の羅列で施錠、解錠をすることができるダイヤル式南京錠などがあり、自宅やポスト、自転車の施錠、スーツケースの施錠、貴重品を入れた金庫の施錠など、防犯性を高めるために簡単に取り入れることができます。

パドロックは手軽に購入することができる

パドロックは手軽に購入することができるものです。ホームセンターなどでも様々なメーカー、種類のパドロックが販売されていますし、インターネットを通しても購入できるところがあります。例えばマスターロックの製品であれば、シンプルなタイプからプロ仕様のものまで幅広く選ぶことができます。比較的に安価な価格で手軽に購入することができる防犯対策グッズとして浸透しているのがパドロックです。

コンパクトな形状、重さで携帯にも便利

パドロックそのものは数十グラム程度のものがほとんどです。手のひらサイズよりもコンパクトなものがほとんどなので、荷物を増やしたくないという場合でも手軽に携帯することができます。

近年のパドロック

近年では、従来のパドロックとは違い、おしゃれなパドロックが増えています。その一部をご紹介します。

取り入れやすいパドロックが増えている

パドロック、南京錠と聞くと、金色で機械的、無機質な錠前をイメージする人も多いのではないでしょうか。確かに少し前まではそのようなパドロックが主流だったのですが、最近ではカラーや形など様々なパドロックが登場しており、好みに合わせて取り入れることができるようになっています。

女性でもおしゃれに持つことができるパドロック

中でも人気となっているのがチャームとしても使用することができるデザインのパドロックです。四角や三角だけではなく、丸や楕円、ハートや星など様々な形で、和柄をモチーフにしたもの、ラインストーンが埋め込まれているものなど、思わず可愛いと言いたくなるようなデザインのパドロックも増えています。またアンティークのパドロックも人気となっています。オリジナリティあふれる味わいがあり、一点もののパドロックもあるので防犯性を高めながらインテリアとして取り入れることもできます。

有名ファッションブランドもパドロックを販売している

これまでパドロックを生産し、販売していたメーカーだけではなく、バッグチャームなどを目的としてファッションブランドが販売しているものもあり、有名ブランドのパドロックを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
マスターロックのパドロックのご紹介

マスターロックでは様々な種類のパドロックを取り扱っており、シリンダー式、ダイヤル式と一言で言っても様々なタイプのパドロックがあります。例えばダイヤル式は自分で好きな数字を設定できるものを可変式といいますが、数字だけではなくワード可変式のダイヤル式パドロックもありますし、3桁だけではなく4桁の取り扱いもあります。またシャックルの切断を避けるためにシャックルガードがついているタイプや、より過酷な使用条件を想定し、シャックルに超硬素材であるボロンカーバイドを採用したマグナムシリーズなどもあります。

\r\n

この他にも防犯性を高めるためのパドロックにも遊び心を加えた手錠型のカフロックやニシキヘビをモチーフにしたユニークなデザインのパイソンアジャスタブルケーブルロックなどもあります。パドロックと言えばマスターロックと言われるほど、パドロックを知り尽くし、常に新しいパドロックを作り続けています。

\r\n

南京錠と言うとあまり馴染みがない、使用する用途がないという人もいますが、デザイン性の高い南京錠が増えていることで防犯性を高めるだけではなくおしゃれのアイテムとしても取り入れることができるようになっています。おしゃれなパドロックで身近な防犯対策を始めてみませんか。

\r\n

製品一覧はこちら

コラム一覧へ戻る

関連記事を見る