Follow us
  1. パドロック(南京錠)のある暮らしTOP
  2. コラム一覧
  3. スリ・置き引き・盗難対策
  4. ノマドワーカーに必要な防犯対策

ノマドワーカーに必要な防犯対策

ノマドワーカーは、通常の会社員などと比べてパソコンや手荷物への防犯意識が重要になってきます。大切な仕事道具であるパソコンやタブレット端末を含む荷物の置き引きやスリの被害に遭わないよう、どんなことに気をつけるべきか知り、しっかりと対策をしておきましょう。

ノマドワーカーの荷物はこんなときに狙われやすい!

近年、ノマドワーカーとしての働き方が注目を集めています。ノマドワーカーのノマドとは遊牧民のような意味合いで、所定の場所を決めず、カフェなどオフィスではない様々な場所でパソコン等を活用して仕事をする働き方を指します。自由度が高いところが魅力的ですが、一方で業務に関する情報が入ったパソコンを常に持ち歩く形となるため、防犯面で不安が伴うのも実際のところです。持ち物が狙われやすい瞬間としては、たとえば作業中トイレや注文に立つときが挙げられるでしょう。理想は、席を離れるたびにパソコンを片付けてバッグにしまい、それを持って移動することです。ですが、ちょっとした用でいちいち片付けるのは結構面倒で、つい席に置きっぱなしにしてしまいやすいもの。この瞬間こそが、置き引きに遭いやすいタイミングといえます。パソコンだけでなく、バッグや貴重品も席に置いたまま席をはずすと盗難の危険があるので注意すべきでしょう。

ノマドワーカーが行うべき防犯対策

ノマドワーカーに必要な防犯対策は、どのようなものがあるでしょうか。パソコンには仕事に関する様々なデータが入っていることが多いと思います。パソコン本体の被害だけでなく、重要な機密情報の紛失・流出を防ぐためにも、盗難対策が欠かせません。

パソコンにワイヤーロックをする

ワイヤーロックとは、ワイヤーと鍵がセットになっているもので、最近はパソコン用の商品も売られています。ワイヤーロックを使ってパソコンを机・イス・バッグといったものに繋いで施錠しておけば、持ち去りに効果的な防犯対策となります。ただ、ワイヤーは比較的細いものも多く、絶対に安全とは限らないので、長時間の離席は避けるべきでしょう。

セキュリティアラームを設置する

セキュリティアラームも有効な防犯対策の1つです。2か所にセンサーを設置し、片方が一定の距離以上まで離れるとアラームが鳴る仕様のものが使いやすいでしょう。カフェは多くの人で込み合うことも多い場所なので、目立つアラーム音が置き引き対策として効果を発揮することでしょう。

席を立つときには貴重品も持っていく

根本的な対策としては、やはり席にパソコンを置きっぱなしにしないという方法が大前提となってくるでしょう。いちいち持ち歩くのは面倒かもしれませんが、高価なパソコン本体、そして重要な情報が盗まれるリスクを考えれば、決して無駄な労力とはいえません。席を立つといっても、1日に数回程度でしょう。面倒くさがらず、丁寧に管理してみてはいかがでしょう。

手軽に使えるパドロック製品

ワイヤーロックは先ほどもご紹介しましたが、南京錠やカラビナ型などのパドロック製品も荷物のセキュリティ対策に役立ちます。カバンのファスナー部分につけて施錠したり、荷物同士をロックしたりすることで、カバンの中に入れてあった貴重品だけ抜き取られることを防いだり荷物の置き忘れ・取り違いを防ぐことができるでしょう。コンパクトなサイズで、見た目もおしゃれなデザインのものが増えているので、ロックとして使わないときはカバンにつけておくだけでもいいかもしれません。

ノマドワーカーが行っておくべきパソコンの設定

盗難対策を万全にしているつもりでも、万が一に備えて、盗まれた場合にどれだけパソコン内の情報を守れるかという点も考えておきましょう。例えば、パスワードを設定する、遠隔ロック機能を利用するといった方法が有効です。当たり前ですが、パスワード情報のメモをパソコン本体に貼りつけておくことは意味がありませんのでやめましょう。パソコン本体だけでなく、内部情報も悪用されると大きな被害につながります。ノマドワーカーとしてなら、ぜひ徹底しておいてください。 ノマドワーカーという働き方は、場所や時間にとらわれず自由に働くことができるというメリットがある反面、1人で長時間カフェ等にいることも多いため、荷物や情報をしっかり自分で管理する責任が伴います。安心して作業をするために、ぜひ防犯アイテムも取り入れたセキュリティ対策を実施してください。
おすすめのパドロックをご紹介

最後まで記事を読み進めていただきありがとうございました。最後に、ノマドワーカーの方におすすめのマスターロック製品をご紹介したいと思います。

\r\n

お好きな暗証番号を設定可能!カバンや荷物の固定に便利

\r\n

ダイヤル式コイルケーブルロック

\r\n

ダイヤル式リトラクトケーブルロック

\r\n

持ち運びしやすいコンパクトな保管庫!4桁の暗証番号を設定可能

\r\n

ポータブルパーソナルセーフ

\r\n

その他製品の詳細情報はこちら

コラム一覧へ戻る

関連記事を見る