Follow us
  1. パドロック(南京錠)のある暮らしTOP
  2. コラム一覧
  3. 鍵の豆知識
  4. 鍵の一種!ケーブルロック型の鍵の使い方と用途

鍵の一種!ケーブルロック型の鍵の使い方と用途

鍵の一種!ケーブルロック型の鍵の使い方と用途ケーブルロック型の鍵の使い方についてご紹介します。ケーブルロックは、外出先などで荷物を持っていかれないように固定したり、自転車のダブルロックとして利用したり、と様々なシーンで活用しやすいロックです。どんなところで使えるのか、ぜひチェックしてみてください。

ケーブルロックとは?

ケーブルロックとは、その名の通りケーブルを巻き付けて施錠するタイプ、もしくはパドロック(南京錠)で言うシャックル(ツル)の部分がケーブルになっているタイプの錠全般のことを言います。似たような形状のロックでも、ワイヤーのように細い素材が使われているものは「ワイヤーロック」と呼ばれることもあります。また、チェーン素材を使用した「チェーンロック」というものもあります。ロックしたい対象物に通して固定する部分がケーブルやワイヤー状になっていることによって、普通のパドロックと比べて大きなものや太いものも施錠することができ、利用の範囲が広がります。

ケーブルロックで盗難対策をするメリット

ケーブルロックは比較的軽いものが多いため、手軽に持ち運んでどこででも盗難対策として使用しやすいというメリットがあります。様々なお店で販売されているので入手しやすく、カラーや長さのバリエーションが豊富なので、自分の荷物の目印としても活用できます。施錠タイプとしては、鍵を使用するものや、ダイヤル(暗証番号)式のものがあるので、用途に合わせて使い勝手がいいものを選ぶといいでしょう。

ケーブルロックの使い方と用途

ケーブルロックは、いろいろなシーンで使用することができ、手軽に普段の生活の中でセキュリティを強化することが可能です。ケーブルロックを活用して、身の回りの大切なものをしっかり守りましょう。

ノートパソコンの持ち去り防止に

ケーブルロックの使い道として注目したいのが、ノートパソコンの持ち去り防止です。ノートパソコンは、持ち運びがしやすいという利便性もある反面、盗難されるリスクが高くなります。最近のオフィスではノートパソコンを使っていることも多く、社外での作業や移動中に盗まれてしまうと、パソコン内の情報ごと流出してしまいます。ノートパソコン用のケーブルロックも最近は発売されており、ロックを使用することでセキュリティを強化して、安全に業務を行なうことが出来るようになります。また、個人使用にせよビジネス使用にせよ、ケーブルロックがついていることで、盗み出しにくくなり、盗難を諦めさせる効果も期待できます。

海外旅行中での荷物盗難防止に

ケーブルロックは大きな荷物の持ち去り防止にも役立ちます。特に海外旅行中に利用するスーツケースや買い物をして増えた荷物などをロックするのに便利です。持ち手部分にケーブルを通し、柱や固定された机や座席シートの脚などに固定して施錠することで荷物の持ち去りを防ぐことができます。ただし、バッグの中身を盗まれないように、開閉口に施錠することも必要です。

冷蔵庫や扉などの開封防止に

例えば、子供に冷蔵庫や戸棚を開けられたくない場合や、地震の際に食器棚やクローゼットが勝手に開いて中身が飛び出してしまうことを防ぎたい場合にも、ケーブルロックを活用することができます。本体や取っ手部分に巻きつけておくだけなので、簡単に開閉もできます。

ロードバイクや自転車を地球ロックにする際に

高価なロードバイクやスポーツバイクをはじめ、自転車の盗難対策には地球ロックが有効だと言われています。地球ロックとは、地球に設置された金属柵やフェンスといったものに自転車などをロックする方法で、ある程度長さのあるケーブルロックが使いやすいでしょう。ただし、路上や自転車放置禁止区域などの金網フェンス等には地球ロックをしてはいけません。自転車に元々ついている鍵とは別に使用するロックとしてもケーブルロックは使いやすいので、ダブルロック(ツーロック・二重ロック)用としてもおすすめです。

ヘルメットやスキー用品の盗難防止の際に

ヘルメットやスキー・スノボ用品などの盗難防止にもケーブルロックは役立ちます。食事休憩やお手洗いなどで少し離れる場合、「少しくらい大丈夫」と油断していませんか?ケーブルロックを1つ持っておけば、ヘルメットをバイク本体とロックしたり、スキー板やスノーボードをロックしたりと、手軽に防犯対策ができます。タンデム用にヘルメットを後部に固定して走る場合にも、ネットとケーブルロックを使うことでさらに安全に固定して運ぶことができそうですね。

民泊でのゲストの盗難防止に

民泊で空家や部屋を貸し出す場合、様々な人が宿泊するため、セキュリティについての不安が大きいものです。認識の違いによって室内の備品を持ち帰られる可能性が考えられるため、持ち帰ってはいけないものにケーブルロックをかけておくと、これは持って帰ってはいけないものと認識させることができるでしょう。 ケーブルロックは、利便性に優れており、汎用性も高いため、日常の様々なシーンで使うことができます。手軽に身の回りのセキュリティを強化するアイテムとして、ケーブルロックを活用してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧へ戻る

関連記事を見る